表紙 > 和本画像文庫 > 江戸時代の夢占い『夢合長寿鑑絵抄』 > 絵で楽しむ夢占い(17)


絵で楽しむ夢占い(17)

図中の赤丸の番号は、読み下しの番号に対応しています。また、画像をクリックすると、大きな画像をご覧いただけます。
なお、翻刻文は こちら です。

夢占い,夢合長寿鑑絵抄

高い建物(たかいたてもの)の夢

(1)高き堂に登ると見れば、仕合せ良く金銀を得るなり。

鴨(かも)の夢

(2)鴨人の家に入ると見れば、おゝいなる凶じある、慎むべし。

鶴(つる)の夢

(3)鶴に乗ると見れば、官位ある人は良し。平人は利を取り損なうことあるなり。
(4)鶴を放つと見れば、商いに利ありて大いに良し。
(5)鶴馴れて庭にあると見れば、子を儲くるなり。
(6)鶴空に舞うと見るときは、大いに良し。立身出世するなり。

粽(ちまき)の夢

(7)粽を食うと見れば、運強く幸いあり。

兜(かぶと)の夢

(8)兜を飾りあると見れば、思いごと叶うしるしなり。

太刀(たち)の夢

(9)太刀床の間に飾りあると見れば、大いに貴とし、平人は生れたる所を去るようなることできるなり。もっとも仕合せ良し。

池(いけ)の夢

(10)池の中に花咲きたつと見るか、または魚の遊ぶを見れば、子を儲くる。

駕籠・乗物(かご・のりもの)の夢

(11)駕籠に乗ると見れば、凶なり。妻子に離るることあるべし。
(12)乗り物に乗りて遊び行くと見れば、仕官の人は官職に進むべし。
※仕官の人=役人の意味か。

(13)(また)平人は公事・訴訟の心労あるべし。しかし末は良し。
※平人=普通の人。※公事=訴訟や裁判のこと。

←前のページ | 次のページ→
inserted by FC2 system