表紙 > 和本画像文庫 > 江戸時代の夢占い『夢合長寿鑑絵抄』 > 絵で楽しむ夢占い(15)


絵で楽しむ夢占い(15)

図中の赤丸の番号は、読み下しの番号に対応しています。また、画像をクリックすると、大きな画像をご覧いただけます。
なお、翻刻文は こちら です。

夢占い,夢合長寿鑑絵抄

穴(あな)の夢

(1)穴の内にあって安穏に住まいすると見れば、万事吉兆なり。

刀剣(とうけん)の夢

(2)刀剣を持って衣服を貫くと見れば、病を受くることあり。

衣服(いふく)の夢

(3)女房の衣服を穿(うが)ち破ると見れば、恥辱を受くることできるなり。

木(き)の夢

(4)樹の上に銭を掛けると見れば、色々のぞみごとできるなり。心得べし。
望事(のぞみごと)=心に望むこと。
(5)樹に登って誤まりて滑り落つると見れば、精神衰ろうなり。養生するべし。

山林(さんりん)の夢

(6)山林焼けると見れば、金銀を得るなり。

犬(いぬ)の夢

(7)犬を呼ぶと見れば、他家より酒肴を送り来るなり。
(8)犬群がりて天に昇ると見れば、大いなる福徳あり。

梅(うめ)の夢

(9)しだれ梅の盛りを見れば、他家に向かいて謝ることできるなり。

桜(さくら)の夢

(10)彼岸桜・京桜、盛りなれば良し。散るを見れば悪しく。

馬・犬(うま・いぬ)の夢

(11)馬と犬と集まるを見れば、よろしからず。

六畜(ろくちく・動物)の夢

(12)六畜人と物語りをすると見れば、大いに悪しきことできて難儀となるなり。
(13)六畜とは牛・馬・羊・豚・犬・鶏などなり。
(14)もっとも六畜揃いて物語りなすにはあらず、この内何にても物言いて話すると見れば、大いに悪しく。

←前のページ | 次のページ→
inserted by FC2 system