表紙 > 和本画像文庫 > 江戸時代の夢占い『夢合長寿鑑絵抄』 > 絵で楽しむ夢占い(13)


絵で楽しむ夢占い(13)

図中の赤丸の番号は、読み下しの番号に対応しています。また、画像をクリックすると、大きな画像をご覧いただけます。
なお、翻刻文は こちら です。

夢占い,夢合長寿鑑絵抄

神様・神社(かみさま・じんじゃ)の夢

(1)神呼び給うと見れば、一切のこと成就して、大いに徳を得るなり。
(2)また神を祀ると見るも良し。
(3)また神の社へ参ると見るも良し。

化け物・鬼(ばけもの・おに)の夢

(4)怪しき化け物を見れば、利を得ることありて大いに良し。
(5)鬼と闘うものは、命長くして仕合せ良し。
(6)また闘いて勝つは、いたって良し。
(7)負くると見れば、悪しく病を受くるなり。

城(しろ)の夢

(8)城構え広く大なると見れば、諸事心に思うに任せ大吉なるべし。
(9)城の中へ入ると見れば、立身出世するしるしなり。
(10)城を出ずると見れば、仕合せ悪しく慎むべし。
(11)城の色青く見ゆるは、喜びごとあり。

山(やま)の夢

(12)山の上にて人に会うと見れば、万幸いありて大いに良し。
(13)高山に赤き色あると見れば、金銀を儲け仕合せ良し。

仙人・仙女・聖人(せんにん・せんにょ・せいじん)の夢

(14)わが身仙人になると見れば、福徳来りて大吉事なり。
(15)仙女来たりて桃の枝を賜うと見れば、命長く幸いありておおきに良し。
(16)仙人・聖人など家に来たると見れば、吉相なり。

←前のページ | 次のページ→
inserted by FC2 system