表紙 > 和本画像文庫 > 江戸時代の夢占い『夢合長寿鑑絵抄』 > 絵で楽しむ夢占い(11)


絵で楽しむ夢占い(11)

図中の赤丸の番号は、読み下しの番号に対応しています。また、画像をクリックすると、大きな画像をご覧いただけます。
なお、翻刻文は こちら です。

夢占い,夢合長寿鑑絵抄

衣服(いふく)の夢

(1)衣服を洗濯すると見れば、酒食の類を貰うしるしなり。
(2)わが衣服にわかに破れたりと見れば、女房不義をなすことあり。心得べし。

水(みず)の夢

(3)水の流れ深しと見る時は、喜び祝うことできて大いに良し。
(5)水の上を歩み行くと見れば、諸事ととのい大吉なり。
(6)大水にて清く澄むと見れば、幸いありて大吉なり。
(7)水の上に立ていると見れば、悪しく。
(8)水の中へ入りいると見れば、幸いあり。大いに良し。
(9)大水に遭いて流れ上がると見れば良し。沈むと見れば悪しく。
(14)人の家に大水付くと見れば、子をうしなふ事ありておふいに悪しく。
(15)大川の水を焼くと見れば、命長うして仕合せ良し。

舟(ふね)の夢

(4)人と同舟すると見れば、宅を他所へ移しかゆる事あり。

松・栢(かや)・柏(かしわ)の夢

(10)宅中に松・栢・柏の生ずると見れば、命長うして家繁盛するなり。

掃除(そうじ)の夢

(11)家内を掃除すると見れば、遠方より人来たるなり。

引越(ひっこし)の夢

(12)新しき宅へ移ると見れば、富貴になるしるしにて大いに良し。

閨房(けいぼう・寝室)の夢

(13)閨房(ねや)の梁折れると見れば、大に悪しく。
※閨房(けいぼう・ねや)=寝室のこと。

貧乏(びんぼう)の夢

(16)家の暮らしいたって貧しきと見れば、大いに徳を取るしるしなり。

←前のページ | 次のページ→
inserted by FC2 system