表紙 > 和本画像文庫 > 江戸時代の夢占い『夢合長寿鑑絵抄』 > 絵で楽しむ夢占い(9)


絵で楽しむ夢占い(9)

図中の赤丸の番号は、読み下しの番号に対応しています。また、画像をクリックすると、大きな画像をご覧いただけます。
なお、翻刻文は こちら です。

夢占い,夢合長寿鑑絵抄

門戸(もんこ)の夢

(1)門の戸、自然と損じ破るると見れば、召し使う下男下女逐電(ちくでん)することあり。心得べし。
※逐電=逃げて行方をくらますこと。
(2)門の戸あるいは入口の戸などにわかに開くと見れば、大いなる吉事を得るなり。
(3)門前に穴開き、あるいは溝などできると見れば、思うこと成就せず。

蜘蛛(くも)の夢

(4)蜘蛛の巣、身に付きまとうと見れば、大病を受くるなり。

蛭(ひる)の夢

(5)水の中に蛭の泳ぐと見れば、金銀を失なることあり。心得べし。

蛙・魚(かえる・さかな)の夢

(6)蛙変じて魚となると見れば、必ず物を失うことあり。慎むべし。
(7)魚変じて蛙なると見るも、同じく金銀を失うなり。
(8)人より魚類を貰うと見れば、喜び思うこと心に任す吉相なり。
(9)また魚を川に放すと見るも、大いに良し。

鼠(ねずみ)の夢

(10)ねずみ人の衣服噛み破ると見れば、かねて願うこと成就すべし。
(11)ねずみ人の腹を噛むと見れば、大いに喜びごとありて吉事なり。

衣服(いふく)の夢

(12)衣服自然とほどけ脱げたると見れば、幸いありて大いに良し。
(13)わが衣服をあらため色々と集むると見れば、万事悪し。

体を洗う(からだをあらう)の夢

(14)手を洗い足を洗うと見れば、久しき病全快することあり。
(15)腹を洗うと見れば、万事悪しきことを去りて大いに良し。

←前のページ | 次のページ→
inserted by FC2 system