表紙 > 和本画像文庫 > 江戸時代の夢占い『夢合長寿鑑絵抄』 > 絵で楽しむ夢占い(8)


絵で楽しむ夢占い(8)

図中の赤丸の番号は、読み下しの番号に対応しています。また、画像をクリックすると、大きな画像をご覧いただけます。
なお、翻刻文は こちら です。

夢占い,夢合長寿鑑絵抄

蛇(へび)の夢

(1)蛇人を噛むと見れば、大いに金銀を儲くるしるしなり。
(2)蛇人を殺すと見れば、大いなる悪事来たるなり。慎むべし。
(3)蛇を殺すと見れば、大いに利分を得るの瑞相なり。

葡萄(ぶどう)の夢

(4)葡萄を食うと見れば、一旦別れたるものに繋がるなり。

瓜(うり)の夢

(5)瓜つるの上に生ずると見れば、妻に悪事できるなり。

田(た)の夢

(6)田の中に草生えると見れば、宝を得ることありて大いに良し。

猪(いのしし)の夢

(7)わが身白猪に乗ると見れば、必ず災いあり。

刀・鉾(かたな・ほこ)の夢

(8)刀または鉾を研ぎて、よく切れると見れば、大いに災いあり。
(9)刀を抜きて持ち歩くと見れば、喜びごとありて大いに良し。
(10)婦人刀を差すと見れば、吉事出で来たるなり。
(11)女刀を抜くと見れば、万事心に任せて良し。

犬(いぬ)の夢

(12)犬噛み合うと見れば、大病起こるなり。
(13)手飼いの犬に噛まれると見れば、金銀失う。
(14)犬を呼ぶと見れば、他家より酒肴を貰うことあり。

鐘・磬(かね・けい)の夢

(15)鐘または磬など、おのれと声を出だすと見れば、遠方より便りあるなり。
※己と(おのれと)=ひとりでにの意味。

火(ひ)の夢

(16)地より火燃え出ずると見れば、病受くることありて大いに悪しく。
(17)野山の焼けるを見れば、世に名を挙げ出世するなり。

←前のページ | 次のページ→
inserted by FC2 system