表紙 > 和本画像文庫 > 江戸時代の夢占い『夢合長寿鑑絵抄』 > 絵で楽しむ夢占い(7)


絵で楽しむ夢占い(7)

図中の赤丸の番号は、読み下しの番号に対応しています。また、画像をクリックすると、大きな画像をご覧いただけます。
なお、翻刻文は こちら です。

夢占い,夢合長寿鑑絵抄

泣く(なく)夢

(1)人と共に泣くを(と?)見れば、めでたき祝いごとできて大いに良し。
(2)大いに声を上げて泣くと見れば、音曲に遊び楽しむことありて良し。
(3)遠き方より人来りて泣くと見れば、必ず近付きの人死するなり。

玉(たま・ぎょく)の夢

(4)玉を積みて山のごとくなるを見れば、大いに悪しく。
(5)玉わが懐(ふところ)に満ると見れば、悪事来りて難儀に及ぶなり。

笛(ふえ)の夢

(6)笛を吹き鼓を打てば、喜びごとありて大いに良し。

蛙(かえる)の夢

(7)蛙鳴きて走ると見れば、口説ごと起こるしるしなり。
※口説=言い争いのこと。

蟹(かに)の夢

(8)蟹を見れば、万のこと散り乱れて大いに悪しく。

スッポンの夢

(9)泥亀(どろがめ)を見れば、家督にありつくなり。また女は喜びごとあり。
※泥亀=すっぽんのこと。※家督=家の財産や遺産のことか。

牛(うし)の夢

(10)牛山の上に登ると見れば、大いに幸いありて家栄ゆるなり。
(11)牛の角に血付きたりと見れば、その人必ず立身するなり。

馬(うま)の夢

(12)よき馬に乗ると見れば、大いに吉事なり。
(13)駄賃馬に乗ると見れば、よろしからず。

魚・鯉(さかな・こい)の夢

(14)魚水の上に飛ぶと見れば、万事することなすこと皆間違いて大いに悪しく。
(15)鯉を見れば、妻・妾(てかけ)など妊娠する吉相なり。
※てかけ=妾(めかけ)
(16)乾きたる魚、水に泳ぐと見れば、思いごと成就するなり。
(17)多くの魚、水に遊ぶと見れば、金銀を儲くるしるしなり。

←前のページ | 次のページ→
inserted by FC2 system