表紙 > 和本画像文庫 > 江戸時代の夢占い『夢合長寿鑑絵抄』 > 絵で楽しむ夢占い(5)


絵で楽しむ夢占い(5)

図中の赤丸の番号は、読み下しの番号に対応しています。また、画像をクリックすると、大きな画像をご覧いただけます。
なお、翻刻文は こちら です。

夢占い,夢合長寿鑑絵抄

鳥(とり)の夢

(1)人諸鳥を(に?)化すると見れば、必ず富貴の身となりて大いに吉事なり。
(2)空中に諸鳥群がり鳴くと見れば、女房に喜びあり。
(3)婦人鳩を見れば、必ず幸い来るなり。かねての思いごとかないて良し。

木・林(き・はやし)の夢

(4)樹木の上に蘭生い出ずると見れば、子孫を儲けて家繁昌すべし。
(5)林の中行くと見れば、金銀あるいは絹物の類を得るなり。

芦(あし)の夢

(6)芦の苗はびこると見れば、悪事慎むべし。

果木(かぼく)の夢

(7)菓木の中に入ると見れば、思いがけざる幸い来るべし。
※菓木=果木=果実のなる木。

本(ほん)の夢

(8)机の上に書物あると見れば、家督にありつき仕合せよく立身するなり。
※家督=家の財産や遺産のことか。※仕合せ=めぐり合わせ。運命。
(9)他人われに書物を読み教ゆると見れば、大いに出世するなり。

縄(なわ)の夢

(10)縄を切ると見れば、必ず悪事できるなり。慎むべし。

大工道具(だいくどうぐ)の夢

(11)鋸(のこぎり)を見れば、心に迷うことできるなり。
(12)槌(つち)・鑿(のみ)を見れば、災難ごとあり。

桶(おけ)の夢

(13)他人より大いなる桶を貰うと見れば、田畑を得る幸いあるべし。

←前のページ | 次のページ→
inserted by FC2 system