表紙 > 和本画像文庫 > 江戸時代の夢占い『夢合長寿鑑絵抄』 > 絵で楽しむ夢占い(4)


絵で楽しむ夢占い(4)

図中の赤丸の番号は、読み下しの番号に対応しています。また、画像をクリックすると、大きな画像をご覧いただけます。
なお、翻刻文は こちら です。

夢占い,夢合長寿鑑絵抄

石(いし)の夢

(1)石を家の内へ入れると見れば、万(よろず)幸いありて大いに良し。
(2)手に小石を玩(もてあそ)ぶと見れば、多く子を儲(もう)くるしるしなり。

鏡(かがみ)の夢

(3)鏡の面(おもて)明らかなると見れば、大いに吉事なり。
(4)鏡破(わ)れたると見れば、夫婦の中別るなり。
(5)鏡を手に持って顔を見ると見れば、遠方の人来たるなり。
(6)他人より鏡を貰うと見れば、富貴の身となるしるしなり。

塚・墓(つか・はか)の夢

(7)塚の上のい樹木(うえき)に花開くと見れば、大いなる吉事あるなり。
(8)大いなる塚墓を見れば、吉事ありて万(よろず)良し。
(9)塚の上に雲気起こると見れば、幸いを得るなり。
(10)墓の中より死人出ずると見れば、大いに徳を得ることあるべし。

棺桶(かんおけ)の夢

(11)棺桶の中へわが身入ると見れば、争いごと起こるなり。

女性(じょせい)の夢

(12)女を抱(いだ)くと見れば、必ず喜びごとありて大いに良し。
(13)婦人と共に並びいると見れば、必ず幸いあるなり。
(14)女を連れ立ち行くと見れば、金銀を失うことあり。慎むべし。

←前のページ | 次のページ→
inserted by FC2 system