表紙 > 和本画像文庫 > 江戸時代の夢占い『夢合長寿鑑絵抄』 > 絵で楽しむ夢占い(3)


絵で楽しむ夢占い(3)

図中の赤丸の番号は、読み下しの番号に対応しています。また、画像をクリックすると、大きな画像をご覧いただけます。
なお、翻刻文は こちら です。

夢占い,夢合長寿鑑絵抄

竃・釜(かまど・かま)の夢

(1)かまどの下より水流るると見れば、必ず財宝を得るなり。
(2)かまどまたは釜割れ破るると見れば、不吉なり。その家に死人できるなり。
(3)かまどの下にて火を焚くと見れば、わが名の誉を得ることあり。大いに良し。
(4)かまどの下にて飯を炊くと見れば、大いに悪しく、その家の不吉なり。

大便・小便(だいべん・しょうべん)の夢

(5)大便地に満つると見れば、富貴の身となるべし、
(6)大便・小便身に付き汚れるると見れば、金銀を儲くるなり。
(7)大便を担うてわが家に帰ると見れば、宝を得ることあるべし。

体(からだ)の夢

(8)全身に汗出ずると見れば、万事に故障ありて大に凶(あし)し。
(9)体肥え太ると見れば、必ず病を発して悪しく。
(10)全身より膿(うみ)血流れ出ずると見れば、幸いありて万(よろず)良し。

蝶(ちょう)の夢

(11)胡蝶(こちょう)集まり戯(たわ)むるると見れば、願いごと成就せず悪しく。

角(つの)の夢

(12)頭に両角生(は)ゆると見れば、人と争いごと起こりて悪しく。
(13)また一角生(は)ゆると見れば、釼難(けんなん)に遭うことあるべし。
※釼難=刃物で殺傷される災難のこと。

髪(かみ)の夢

(14)髪・頭(かみ・かしら)を洗い、また、髪を結い、髪をすき、顔を洗うと見ること、一切の憂(うれ)いを去りて大いに良し。
(15)頭の髪白くなると見れば、命長し。
(16)また、黒しと見るも、大いに良し。

←前のページ | 次のページ→
inserted by FC2 system